抹茶フラぺチーノに挑戦してみた。

え〜とですね・・・今年の水郷祭の花火・・・某パチンコ屋の立体駐車場の屋上から見たんですよ。

昨年たまたま・・・駐車場を求めてそこに行ったら、店員が屋台出してて、それがタダという良心価格?!

なので・・・味をしめて今年もまた・・・というわけなんですが・・・

昨年のファン感謝デーの景品のあまりなんかもあって

欲しい人はご自由にどうぞ・・・というわけで・・・

トートバックにジャグラーのキャラの・・・多分ひざ掛け?(未開封なので大きさ不明)

それと・・・何かミキサーっぽいもの。どさくさにまぎれてタンブラーをゲットしました。

今回はその中のミキサーっぽいもののお話。なんか・・・箱は英語で書いてあってよくわからない・・・

昨年のファン感謝デーの3等の景品みたいなんだけど・・・

まぁ何かに使えるだろう・・・ぐらいの感覚で持って帰ったんですよ。

実はかつお節を粉にしたもの作れないかなぁ・・・という目論見があったんですが・・・

目論見はモロに外れ・・・これ・・・スムージーに特化したやつだったんですよ。

え〜?俺野菜ジュース飲まないんだけど・・・青汁自作して飲む奴かぁ?(−−;

でもね・・・数日たって…発想を変えた。

何用のやつか・・・ではなく、何に使えるか・・・で考えよう。

で・・・レシピと言えばクックパット・・・(笑)

フローズンタイプを探してるうちに・・・あれ?なぜかフラぺチーの方面に迷い込みましたよ??

あれ?うまそうちゃうん?!

そんなわけで作ってみました。今回は初挑戦のプロトタイプのためトッピングは無し。

まぁ、生クリームを載せる気もないので、載せても抹茶の粉程度でしょうか・・・

牛乳は・・・乳脂肪分の高い奴を買いました。

牛乳200ccと抹茶の粉大さじ2 砂糖大さじ2

レシピでは牛乳を少量温めて溶かせって書いてありましたが・・・

面倒なので気合で泡立て機で人力で無理矢理溶かしました。我が腕力・・・恐るべし。

製氷皿で凍らせて、凍ったらミキサーに入れて追加の牛乳200ccでスイッチオン!

出来上がったのがこれ・・・

意外に濃厚・・・腹もちがいい?!

まぁ・・・機会があれば今度はお店で本物を飲んでみようじゃないか・・・

あと、パックに残ってる牛乳で何か別バージョンも作ってみようかねぇ・・・