夏休みも前半戦が過ぎました

おはようございます。

夏休み、楽しんでいますか?

戦っていますか?誰と?何と?

ライフオーガナイザー野田弥栄子です。

夏休み中にやりたいことを、少しづつでも進めたいと

日私も何かと戦っています。笑

暑い日が続くと、だれ気味になりますし、

一つのことを行動しただけで結構ぐったりなお年頃です。

言い聞かせているのは、

無理は禁物

無理をしてもできるそんな自分でいたいという気持ち

もありますが、最近はその無理をした後、数日使い物に

ならない恐怖も、実感しているので、自分のためだけでなく、

家族のため、人様のため、社会のためかなり大げさですが

無理はしないでおこうと決めました。

そんなわけで、やりたいこともかなりゆるく

進んでいます。

自分の体を身軽にする。

これは、運動をすることですが、

実は、これが自分の体を整える効果大と気づきました。

どういうことかと言いますと、

そもそも、ヨガやピラティスは、気持ちいいし、体を動かすことが好きなので、続けているのですが、

ヒールを履いた日や、緊張する仕事があると、

必ず足に出る疲れが、

体を整えるヨガや、瞑想などをすると、痛みが取れる。

これは、自律神経の乱れが整うことにつながっているのだろう。

あとは、ヒールの歩き方が実は自分の足には良くない方法なのかもと

感じ始めています。

自分の体を身軽にする。

これは、体重を管理することですが、

夜ご飯の、ご飯を控えると翌日のむくみが違う。

数字的には変化がない場合でもです

そして、自分で気づいたのは、数字的に変化があると

俄然、やる気が出始める。

逆もまた真なりで増えてしまうと投げやりになる

少しづつでも、行動し、気づき、続けていこうと

決めました。

8月中の講座はお休みします。

9月13日水曜日自由が丘ライフオーガナイザー2級認定講座

9月14日木曜日M-cafe相模原

どちらも、お申し込みお待ちしております。