どこからどこへ?

仙台七夕というのに、冴えない天気です。

昨夜の花火大会は、雨が降らなかったので実施

されたのですが、濃霧のためほとんど見えません

でした。

我が家のリビングから、花火の上13が見えるはず

でしたが、ほわ〜んとした光が広がるだけ。

せっかく観に行った方たちは、ガッカリしたでしょう。

あの状態で打ち上げた花火師さん達もお気の毒です。

さて、先日のこと。

仙台のメインストリートである青葉通を歩いていたら、

不思議な自転車を見かけました。

この道を通る自転車は、ほぼ歩道を走るのですが

車道を突っ走るその姿に???

何が不思議かといいますと

スゲガサというのでしょうか?農作業の時に

被るような笠をかぶり、背中には柳行李を

くくっています。そして自転車の前には

野性味あふれる小さめのワンコが、まるで自転車を

引っ張るかのように、疾走

車に交じって走る姿は、とても不思議な光景でしたが

あっという間に過ぎていきました。

いつものように歩いて帰り、自宅近くの坂道を登りきって

道路を横断しようと左右確認のため振り返ったその時

目に飛び込んだのは

その二人組!いや、一人一匹!

コンビニの前で携帯をいじる振りをして、こっそり

撮っちゃいました、すみません。

ワンコ、あの頑張りと急な上り坂で、かなりお疲れ気味。

水、飲ませてあげたい。

話しかけたい!

でも、もしかしてベトナムの方かなぁ?

言葉が通じるかな?

いや、近づいたら、ワンコに噛まれたりして?

すっかりおばさん化したちかわんですが

勇気出ず、チャンスを逃しました笑