【第3067号】最速を目指して

アイビスサマーダッシュの出走馬ランキング

1位 ネロ A

2位 フィドゥーシア B

3位 プレイズエターナル C

4位 シンボリディスコ D

5位 ダンシングワンダー D

6位 イオラニ D

7位 ナリタスターワン D

8位 レッドラウダ D

9位 ラインスピリット D

10位 アクティブミノル D

11位 ラインミーティア D

12位 レヴァンテライオン E

13位 レジーナフォルテ E

14位 アースエンジェル E

15位 ブライトチェリー E

16位 キープレイヤー E

過去5年の結果

12年(18):1着C4位、2着D5位、3着D8位

13年(18):1着C3位、2着C1位、3着D12位

14年(12):1着B1位、2着E12位、3着C5位

15年(14):1着D13位、2着D9位、3着D4位

16年(13):1着C6位、2着S1位、3着C3位

最上位:13年C、16年S、他3年B

Eランク:12年・16年4頭、13年・14年3頭、15年1頭

各ランクの複勝

S:100%(1) A:出走なし B:16.7%(6)

C:33.3%(18) D:17.1%(35) E:6.7%(15)

ランキング別複勝

1位:60.0% 2〜3位:20.0% 4〜5位:40.0%

6〜9位:15.0% 10位〜:10.0%

レースデータ

1.4歳馬の成績が突出している。5歳馬も健闘。7歳以上はかなり苦戦。

2.近4走以内にハンデ戦で連対していると良い。

3.直近のJRA1200m以上で4コーナー3番手以内だと良い。

4.前走、5着以内が好成績。

予想と買い目

◎10番フィドゥーシア(B2位)

○12番レッドラウダ(D8位)

▲16番アクティブミノル(D10位)

買い目:ワイドBOX10,12,16(各100円) 計300円

JRA唯一の1000m直線重賞という特殊条件により、得手不得手、有利不利が顕著に出るレースであり、予想ではレースデータを重視してみよう。

と言ってもやや困った事態になってしまっている。

まず、アイビスSDは圧倒的に外枠が有利だが、7枠2頭はいずれもEランクなので消し。

2〜4枠も3勝しているが、いずれも1番人気と力上位だったので、その1番人気は5枠とやや外目なので本命として、それ以外の1〜4枠馬は消し。

次、毎年牝馬が1頭以上3着以内に来るので、牝馬中心としたいが、6頭の内、4頭がEランクであり、それらを買うわけにはいかない。

2頭の内、ダンシングワンダーは1番人気が見込めない4枠なので消し。

残った1頭がフィドゥーシアであり、5枠なので買いである。

ランキング1位のネロは休み明けがかなりの不利である。3ヶ月以上の休み明けで3着以内に来たのは牝馬のみなので消しとした。

相手はデータ的に減点項目の無い2頭とした。