加計学園は開校のスケジュールが出来てい

加計学園は開校のスケジュールが出来ていた。京産大は無理と思って辞めたこの記事はのにはないさて不都合な真実どうする??マスコミ野党

京産大獣医学部の新設断念は準備不足と説明

7141927

記者会見する京産大の黒坂光副学長14日午後、京都市北区

学校法人加計学園岡山市愛媛県今治市への獣医学部新設計画に関連し、同様に獣医学部新設を目指していた京都産業大学京都市は14日、獣医学部の新設を断念し、新たに生命科学部仮称を開設すると明らかにした。京産大獣医学部新設の断念やその経緯を公表したのは初めて。

京産大国際水準に資する教員を確保ムリ

京産大によると、平成162004年に獣医学部の設置構想を打ち出し、昨年3月には京都府と連携して国家戦略特区に基づく獣医学部の新設を提案していたが、最終的には申請を見送った。その結果、今年1月に事業者として学校法人加計学園岡山市が認定された。

この日記者会見した京産大の黒坂光副学長は、今年1月上旬に内閣府などの告示で獣医学部の開学時期が平成30年4月だと知ったとし、教員の確保などを考えると、タイトなスケジュールだったと申請を見送った理由を明らかにした。

将来的な設置も獣医学部の教員数は限られている。今後も国際水準に資する教育を行う優秀な教員の確保は極めて難しいと否定した。

京産大は、もともと獣医学分野を視野に入れて総合生命科学部を設置していたが、この日の会見では、これを再編し、生命科学部を31年4月に開設する意向を表明した。

タンパク質や動植物ゲノム解析などの研究者育成を目指す先端生命科学科と、医療機器メーカーの専門営業職らを育成する産業生命科学科を設置する方針という。

安倍晋三首相は6月24日の講演で、獣医学部の新設に関し2校でも3校でもどんどん認めていくと述べていた。