805 fulfilled own dream

「ラララ」というフレーズはポジティブか否かってのを考えたことがあったなぁ。

私自身は、ポジティブワードの多くがネガティブだと思ってるので、この記事には概ね同意したいんだが、ゆずとドリカムか…。

本当は世代なんだけど、あんまり知らないわ。

orbital priodまでしか聞いてないけど、BUMP OF CHICKENはポジティブで好きですね。

物語のような歌詞が多く、ちょっと切ない物語もあるんですけどね。

ポジティブとネガティブの違いというのは、通常ですと言葉の意味そのものなんでしょうけど、

例えば頑張るなら「目標に向かってひたむきな姿勢」、夢なら「将来に達成したい目標」、愛なら「対象を愛おしく思う気持ち」とか。

私はポジティブの判断をベクトルで判断するようにしてます。

つまり、未来に向かっている言葉はポジティブで、過去に向かってる言葉はネガティブという考え方です。

そう考えると、ポジティブな言葉って案外ネガティブなんですよね。

「夢に向かって頑張る」って、聞こえはいいですよ。

でもそもそも夢って、今の自分が抱いたものじゃなくて過去の自分が想ってた事なんですよ。

で、夢に向かって頑張ってたならば、夢は具体的に短期的目標と長期的目標とに分かれてくはずです。

「小説家になりたい」じゃ小説家になれません。

今の流行りを知るために興味のないジャンルを読んだり、パソコンを覚えたり、描写をよりリアルにするために苦手なスポーツに取り組んだり。

これらをまとめると確かに「夢に向かって頑張る」だけど、そこまでしてたら「夢に向かって頑張る」とは言えないんです。

そんな陳腐な表現では自分自身が物足りなくなるからです。

愚痴で考えるとわかりやすいですね。

「なんで頑張ってるのに評価されないんだ…」

なんて愚痴はあり得ません。

「いつも他の連中より残業して、成績だっていい。この間のプロジェクトが上手くいったのは俺が先方と諦めずに交渉したからだ。なのになんで評価されないんだ」

これでもまだ甘いですが、具体的になりますよね。

好きとか信じるとか本当にアホらしいもの。

結婚してたとしても、配偶者に疑われても気にしないもん。

疑って疑って疑って、疑うのが面倒になってから信じればいいんじゃないの?としか思わないから。

それに私は他人の期待を裏切るのが大好きなのでね、好きになられても、信じられてもつまらなくてしょうがない。

結局それって、過去の基準で評価を下してしまってるって事で、それは関心が下がっちゃうって事でもありますから。

仲間とか絆とかも、「新しい出会いに興味ない」って宣言って思っちゃうし、世のポジティブソングが聞いてて気持ちよくないのは、詰まる所、いいこと言ってないのにいいこと言った気になってる稚拙な精神性が受け入れ難いのかもしれません。

さて、BUMP OF CHICKENorbital piriodには才能人応援歌っていう曲があるんですが、

まぁ他人と自分を比較して、才能の差に打ちひしがれた人を歌ってて、世間に対する恨めしさなのでネガティブな曲の扱いなんですが、私にとっては物凄くポジティブで大好きな曲です。

唇からこぼれ落ちたラララ

ってフレーズが堪らないですね。

冒頭で挙げたラララです。

気分が良くて鼻唄を歌う時って、「ふんふ〜ん」とか「ルルル〜」と「う」の発音なんですよね。

何故なら口のスタンダードの形状が「う」を発音しやすいから。

つまり普通はラララは唇からこぼれ落ちてはこない。

更に言えば、「あ」の発音は口を大きく開けないといけない。

下を向いてたら顎が動かないですから。

つまり上を向いてるんです。

なんでかは知りませんけどね。

それこそ涙がこぼれないようにかもしれませんね。

私の大好きなミュージシャンにsyrup16gというのがおりまして、THE BACK HORNと並んで日本三大鬱バンドと呼ばれてましたが、

確かにキツい言葉は多いですが、未来を考えていて明るい気持ちになれるので最高です。

割と新しめの曲に「生きているよりマシさ」という曲があり、曲中で「死んでいる方がマシさ」と何度も繰り返されるんですが、

大サビで「君といられたのが嬉しい」と熱唱してて、明らかに死んでる方がマシとは思ってなくて、とても素晴らしい一曲です。

世間じゃシロップらしい自虐的な曲とか言われてるけど、もう、ただのラブコールじゃんとしか思えないんだよなぁ。

本人たちは解散ライブで「明日を歌った曲が多い」と言ってたんだけどね。

明日、未来、ポジティブ!

dream come trueと言えば、syrup16gには「夢、叶えてしまった」という強烈な歌詞がありましたね。

■ゆずやドリカムのポジティブ感が苦手という人 素直に受け入れられないのはなぜ?

(キャリコネ - 06月11日 12:12)