苦情。

本日、夕方。

元いた施設の職員さんから連絡が入る。

どうも大家さんの方に誰かはわからないけど、苦情が入り、そこからグループホーム世話人さんに話が行き、更に施設にいた頃、私の担当だった職員さんに話が回り、私の元に連絡が来たようでした。

内容としては、私が窓を開けたまま大声で歌を歌っていたこと。そして、私の電話の声が煩いからというものでした。確かに、電話の件に関しては、丁度幼馴染みが泊まりに来ており、寝ていたので起こしては悪いと思い、ベランダで話していたりしましたから、それを煩いと思われたのなら、仕方ないです。

だけど、窓をあけて大声で歌を歌っていた。これについては幾つかの誤解があります。

確かに、たまに…大体週にすると1、2回位かな?窓は閉めていたし、音量にも気を遣い、早朝は勿論、夜は9時を過ぎたら絶対にやらなかったし、やっていません。そして、友人や母親が来てテレビや音楽を聞く際には必ず音量には言ってましたから、音に関しては神経質な位気は使っていました。なのに、その苦情にはおかしいと思いました。誰か虫の居どころが悪く、言ったのかもしれないし、たまたま、窓を閉めていてもあたしの声が響いていたのか、そこまでは具体的に大家さんも言っていませんでしたから、正直、私にはわかりませんが、施設の職員さんから連絡を貰い、謝罪をしました。それから大家さんにも謝罪をしました。今日はこの時間なんで、グループホーム世話人さんには明日電話して謝罪をしようと思っています。

そんで、大家さんから、こう言われました。

最近、体調はどうか、と。でもその言葉、言い方は優しかったので、正直に今のあたしの状態を話しました。元気ではあるけれど、たまに情緒不安定にはなります。

それを話すと、再び大家さんに言われます。もしね、あまりに具合が悪かったら、このままでは良くないので、入院してみたらどうか。また、グループホームだか施設だかの近くのアパートが一件空いているから、そちらへ移ることも検討しているという事でした。

凄くショックでした。なので、大家さんには少し考えさせてください。と、言ってその場は終わりました。

実のところ。今のお部屋は居心地が良くて、2階なんですけど、1階は大家さんが住んでいまして。何かあればすぐに言えるし、一人なのに、二つお部屋があり、息苦しくもない。そして、ここに来て、一年位経つのですが、今までは窓は閉めてた上で歌っていても、苦情なんか全然なかったし、更に言うと、大家さんの奥さんに逆に心配されたこと。うちは孫たちもくるし、犬もいるから煩くないですか?と。でもあたしはそんなことは全然平気というか、気にしてはなかったので、そんなこと全然ないですよ。と答えていた位ですから、恐らく出所は大家さんではないと確信していて、もし、大家さんならうちが迷惑しているから。位はいうでしょうと思っているので、多分、近隣の方からの苦情に思いました。

実際大家さんに尋ねた時も、苦情が来てるから。と仰いましたし、怒鳴られたりはしていません。あくまでも注意するというか、気を付けるんだよ。と言った極めて優しいしかり方でした。なので、いいたいこともありましたけど、そこはぐっと堪えてひたすら素直に謝罪しました。

電話を切り、悪いとは思いつつ、それは誤解な部分に納得出来なかったので、意見を仰ごうと思いまして、そっこう

友人たちに連絡し、事情をあるがままに話しました。

まぁ同じ人間だけど、価値観やものの考え方はそれぞれにあると思うので、様々な意見を頂きました。

それに対して、自分とは合わないから耳を傾けないではなく、聞いた人それぞれの意見を真摯に聞いたつもりです。どれが、正しいとかってないですし、皆も人間ですから、それぞれに意見はあるだろうと思っているし、否定しようがない事でもあるし、素直に一人一人の意見を仰いだつもりです。

すいません、夜も遅いし、今日はここまでにします。ごめんなさい。

広告を非表示にする