読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校時代の友人との再会

昨日は高校時代の友人のK君と会ってきました

四条烏丸にあるブッフェスタイルのお店で待ち合わせ

K君は僕が長岡京市に引っ越した時に新居に遊びに来てくれたので、8年ぶりの再会となりました。

K君、小学校の養護学級の教諭をしているのですが、10年間慣れ親しんできた学校からこの春異動となり、今は新しい職場環境に慣れるのにかなり苦労している様子。

養護学級なので児童の障がいの程度にも差があり、3人の担任で11人の児童を見ているのですが、児童の中の1人が情緒不安定の程度が重くてなかなか大人しくしてくれないらしい。

まだ着任してから1ヶ月なので、同僚の先生や児童との信頼関係を徐々に築いている状態で、ストレスでだいぶお疲れの様子でした。

やはり年を取ってからの職場異動は、大変ですよね。

まぁ昔のような活躍を自分に求めようとせず、やれることから地道に気長に頑張ってほしいと話しました。

あとはお互いの家族の話とか色々話は尽きませんでしたが、お店で2時間、喫茶店で2時間ほど話し込んで、再会のひとときは終わりました。

帰り際に、先日行ってきた修学旅行のお土産と言って、淡路島で買ってきた「たまねぎチョコ」を渡してくれました。

K君、仕事あせらず頑張って下さい。また会いましょう