
片道25Kmの巣箱を移動しました。O(^Q^)o

                  

         今日,4月22日の午前4時30分にアパートを出発!!

     山口県の日の出は5時30分。5時までには現場に着かないとねっ!!

     まず20Kmの所に設置してある重箱式巣箱の巣門を閉めて、

     そこから5Km離れた所に設置してある、か式単枠巣箱の養生をして

     ぼっちい軽乗用車に積み込み。

     また戻って、重箱式巣箱の養生をして、積み込んで・・・

     一路、帰路へっ!!

     帰りは、慎重に走らないと巣落ちしたり、チビ達にストレスを、

     なるべく与えないように。 だから、帰りは岩国インターチェンジから

     下り線へっ!

     仮設置場は、高速道路を降りてから、10分ぐらいの所です。

  

     出来れば、早く着いてチビ達を放たないと可哀想だしねっ!

                  

                  

     

     作業現場を出たのが、午前6時、仮設置場所に着いたのが6時40分。

     (-。-)y-゜゜゜一服して、重箱式巣箱の観察窓を覗くとっ・・・

     うんっ! イイ感じで落ち着いていました、単枠式巣箱も同じでしょ〜!?(^^;

     取急ぎ、解き放つを優先に巣箱の設置完了! あとは午後からでっ・・・。

     重箱式のチビ達は巣門を開けたら、たくさん出て来て一安心っ!

     密閉状態に近かったから暑かった??!!ん、でしょうかねっ!?

     それに比べて単枠式巣箱のチビ達は、パラパラって数匹出て来て

     キョトンと、してる感じ、内部を観れる観察窓がないので・・・

     ひよっとしたら、逃避された後のハグレ蜂じゃ〜〜〜っ・・・って

     変な予感がっ・・・上蓋を開けて内検したい気持ちが込み上げて来て

     移動したばかりだしっ・・・、

     観たいけど、もし逃避してなかったら、それこそ逃避されるっ・・・

                でもっ!

                         確認したいしっ・・・

     今回も、ダメもとで内検をっ!!!!!!!

     ・・・・・・・・・・・居ましたっ!、 巣門から見て一番奥に固まってました。

     巣枠式巣箱の人生初内検でした。

     それから、しばらくして観ると、巣覚え飛行を2群ともし始めてねっ!

     

     そして、移設設置後から1時間30分ぐらい経ったぐらいに観るとっ!

     初めてじゃないけど、早々と花粉を集めて帰って来ているので、

     改めて、この子達には感心させられました。

     命がけだからでしょうねっ!m(_ _)m

     しばらくは、アパートから2Kmだから、逢える時間が増えて嬉しいです。

                  とっ!

            日記に書いとこやっ・・・。

                                       from kou (^.^)b