
春先の気鬱

よく春先になると体調を崩すって言いますね

でもね、季節くらいで体調を崩すなんて

気合が足りないんじゃ

なんて思われそうで認めたくなかったんだけど

仕事を退いてから随分経つと

本来の病質が体からにょきにょきと出るようで

本当に苦しい、これが冬のように陰鬱な天気ならまだしも

暖かくなって誰しもが浮かれる季節なのに

何もする気が起きない

興味が持てない

ごはんを食べるのも億劫

一歩も外に出たくない

こんな自分に焦りと怒りがにじみ出る

冷蔵庫が空っぽになって

仕方なく買い物に出る

買い物くらいは自分でやらないと

本当に寝たきりになりそうで

買い物に出てみるとなんとかできるもので

こうなると、本当に自分は病気なのか

やろうと思えばできるのに

やらないだけじゃないのか

などとまだ、あがいてる自分

いい加減に自分の本質に気づいて

あがくのはやめて、弱い自分からやり直そうよ。