
暖かさに誘われて

地下鉄銀座駅を降りて階段を上がって行くと

目の前に銀座日産ギャリー。

外壁がリニューアルされて変わっていた。結構、目立つね。

日産から少し歩くと2013年に閉店した松坂屋跡地に評判になっている「GINZA SIX」

20日オープン。

全館高級ブランドの店舗ばかり。

FENDIのデイスプレー。

銀座といえばランドマーク銀座和光(服部時計)

和光は派手さはないが高級品を扱う店。

何回か入ったがデパートとは雰囲気が全然違います。

和光の写真を撮っていると

和光の裏の道で中国人のグループが2組。人数は7、8人ぐらい。

半分以上がタバコを吸っている。

女性の一人は子供を抱えながらのくわえタバコ。

副流煙の影響は心配していないのかと。

そして男性がタバコをポイ捨て。

以前、日本人もマナーは悪かったけれど、

最近はとんと見かけることがないポイ捨て。「街を汚すな」と思ってしまった。

それも銀座のど真ん中で。

もし天安門広場で日本人がポイ捨ていたらどう感じるのだろうか。

少し疲れたのでカフェで一休み。

最後は銀座一丁目にあるdecadence chocolat

フランスチョコレートの店でチョコを買い銀座の散歩(約4時間)は終わった。

(4月17日、東京で今年初めての夏日に)

昨日、病院に行き、結果は毎回同じで変わらずでした。

納豆は薬への影響があるので無理。

期待は半分ありましたが、ダメだと分かりすっきりしました。