読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚。

結婚に関する個人的な意見を書きなぐってるので

嫌悪する人はスルーで。

会うたびに「早く結婚して子供生みなさい!」と言う

友達(50代)がいる。

いつもはハイハイでスルーなんだけど

今日は色々と思うトコロがあるので書かせてもらいます。

結婚とはそもそもなぜするのか?と考えた時、

この人と一緒にいたいと思うから

その延長でのモノではないのかなーと思う。

「結婚」したいから彼氏を探すとなると(恥ずかしながら以前の私っすな!)

本末転倒なんじゃないかと。

誰でも良いからそばにいてくれる人!結婚してくれる人!と自分を完全に見失い

ソレは相手も同様の状態で付き合う事になり

結果的に喧嘩が絶えず、譲り合う事が出来ず、相手の事も想いやれず、

何故理解が出来ないのかとののしり合い、

ひたすらお互いを傷つけあうというまったくもって何がしたいのかわからん状態になり

ふと立ち止まった時に

「アレこれって一人の方が楽じゃね?」って思ってからは別れが早かった、

という経験をしてるってのもあるし、

うちの両親もまさにこんな感じだったから

あんまり結婚に対して夢みたいなのが無いんだよね。

こんな事言いたくないけど

昔は情報も人との関わりもある程度限られていて

「結婚する事が女の幸せ」という思考が強いのかもしれないけど

今は時代が違うのよ。

色んな人がいて、

それぞれの生き方があって、

結婚するのも良いし、

しないのも良い。

ただ、女性はどうしても子供を生める年齢が限られてくるってだけの話。

「結婚して子供を生み、家庭に入る事が女の幸せ!」と刷り込まれてきた

昔のオンナ達はいくら私たちがこのような事を言っても

「結婚できないからって僻むな!悔しかったら結婚してみろ!」とけしかける。

もうねバカバカしくって。

その友達(50代)はバツイチで連れ子(女の子)を伴って再婚したんだけど

相手の男性が初婚だったため、小姑に散々いびられ

経済的な苦労も強いられ、小姑に前夫との連れ子まで虐待まがいの事をされ、

その後再婚相手の夫との間に子供を二人もうけたけど

妊娠してる時に「本当に夫の子供なのかね?他の男の子を孕んだんじゃないの?」まで

言われて生まれて来た子がたまたま男の子だったってだけで手のひら返し。

連れ子の長女は暴言を吐かれ続け、男の子二人はアホのように可愛がる。

奇跡的に連れ子の長女も再婚相手との子達も良い子に育ったからいいものの

コレって本当に幸せだったの???

挙句旦那は亡くなって小姑は生きててうっかり結婚してしまったために

昔散々いびってた年老いた小姑の面倒までみてる。

会うたびに愚痴をこぼしてくるし

申し訳ないけど私には幸せそうには見えないのよ。

相手のために自分が何をしてやれるか?相手の喜ぶ顔が見たい。と思える人ならば

良いのかもしれないけど、

「一人は寂しい」という理由で一緒にいてマイナスにしかならん人と結婚するなら

結婚しない方がいいと思う。

生涯独身で面白おかしく楽しそうに人生を謳歌している人もいれば

結婚を選択してしなくていい苦労を背負ってる人もいる。

幸せの形は人それぞれ、結婚観も人それぞれ。

一概に結婚したから幸せになれるってものではないと思うし、

結婚しなかったから不幸というものでもないと思う。

それを訴えてるのに「結婚出来ない女は可哀想」のレッテルをはられるのが

どうしても納得いかない。

これも言いたくはないけど私は女として一番いい時期って言われてる時を

精神病んでのたうちまわってた。

一般的なルートで言えば、仕事や恋愛、結婚、出産に向かうべきなんだろうなって時を

ひたすら薬と酒でぶっ潰したわけで。

それは自分が選んだ事だから後悔はしてないんだけど

この「一般的な価値観」を押し付けられるのは本当に迷惑だ。

今ようやく人並みになりかけてて、

幸い優しい彼氏もいるんだからほっといて欲しい。

今の彼氏と結婚するかどうかはまた別問題だし、結果的に別れる事になっても

彼氏には感謝すると思う。

それじゃダメなのか?と悶々とする。

「結婚したら幸せ」という呪いをふりまかないでほしい。

と、結婚もした事ないヤツが息まいております。

こんな事言ってもどうせ「結婚出来ない女の嫉妬」とか言われるんだろうなー。

うわぁ、思ったより長くなっちまったじゃないか!

ここまで読んでくれてありがとうございまっす。

お礼にたるんたるんになった二の腕を触らせるんで許してください。(拒否権無し)