
うな雑16 痛み

左の首が痛むので右の首を押してやってごまかした。

年を取るといろんなところが痛みだすのはなぜだろう?鈍感になって痛みを感じにくくなるのか極端な気がする。別に痛むのは年のせいではないと思いたい。体の反応なのだと。しかし老化現象は否めない。

視野にしても、人間は不足を補う機能によって、見えない部分をカバーしてしまうらしいではないか。本来信号機が見えるべき風景が、空が一面になっていることもあり得るということだ。おそろしい。

自分の意志で動ける間は溌剌と行動したいが、なーんか不安になるのである。

自分の痛みについていろいろ考えたい。いや、考えるとつらくなるから忘れた方がいいのかもしれない。一体どっちなんだ!!!