
食のタブー

昨日のイスラエル戦は息詰まる投手戦となったが、終盤で大量得点して日本快勝!これで

準決勝進出決定や!やったでー!今回はダルもマー君マエケンも大谷も不参加ちゅうこ

とで、大会前の期待度が低かった日本代表だがなかなか頑張ってるじゃないか

相手のイスラエル選手は先発投手が良かったな。マイナーリーグの選手だそうだが、日本

の球団が獲ったりしないかな。向こうはマイナーリーグは別名「ハンバーガーリーグ」と

言われるぐらい給料が低く、メジャーとの強烈な所得格差が熾烈な競争を呼んでいる。メ

ジャーに登れない選手にとっては、日本プロ野球は十分美味しいだろう

ところでイスラエルの中心都市テルアビブで、豚骨ラーメン店が大人気!なんだそうな。

なんだってええええ!!ユダヤ教徒は豚は御法度じゃないのか!と思ったら、中にはそう

いう食のタブーに無頓着な「世俗派」ユダヤ人も結構多いのだそうな。ふーんそうなの

じゃあ同じく豚を禁じているイスラム教の国にも豚骨ラーメン行けるかな?流石にそいつ

は無理かねえ。イスラム教徒といやあ、ヨーロッパに押し寄せているイスラム系難民だけ

ど、こういった食文化の違いでやはり揉め事を起こしているようなのだ

ドイツの一部都市ではイスラム系難民が、「豚肉加工品の販売をするな!」「酒類を禁止

しろ!」というデモを起こして、地元ドイツ人が困っているそうだ。豚肉加工品つまりは

ソーセージだろうが、そりゃまあドイツ人からソーセージとビールを取り上げようという

わけだからそりゃ迷惑がられて当然だわな

日本でも給食に豚肉出さないでくれ!というイスラム系の人が居てニュースになってた。

ちなみにお隣のデンマークでは政府がブチ切れて、「そういう事を言うなら国外退去!」

という通達を出したそう