大阪遠征(GM2017神戸)

3泊4日の大阪旅行から帰ってきて、ちょっと横になったら朝になってましたw

今回の旅の目的はゲームマーケット神戸。初参加ですね。

初日と最終日は半日しかないのであまり観光も出来ませんでした。

まず初日。最初は根来寺あたりを予定していたのですが、

12時過ぎに到着して食事してから根来寺は難しく断念。

結局、海遊館を見に行きました。

いままで色々な水族館を見ましたが海遊館はコンセプトが分かりやすい。

非常に広い施設ですが、4層ぶち抜きの大型水槽が4〜5個あり、

その周囲を回廊で降りていき、上層、中層、下層と色々な表情を見ることが出来ます。

なかなか面白いので1回くらいは行くのをオススメしますね。

2日目はゲームマーケット当日。場所はポートアイランド

当たり前だけどビッグサイトと比べるとすごく小さい会場で、

出展ブースも入場者数も小規模。

それなのに熱気というか勢いというか・・・東京とは大違い。

特にDDTやトリックプレイなど関西の企業ブースが人気。

ウチのブースは、まぁ旅行代くらいにはなりましたw

3日目は唯一まるまる1日空いている観光日!

前から行ってみたかった信貴山朝護孫子寺へ。

ここは真言宗大本山のひとつで張り子の虎が有名。

境内はイメージしてたよりはこじんまりとしていて小一時間もあれば全部見れる。

特に本堂は圧巻。遠景では清水の舞台みたいな感じ。

信貴山から次は生駒山へ。こちらには宝山寺という真言律宗大本山がある。

真言と付いてるから真言宗系かと思ったら別系統。

真言宗朱印帳に書いてもらったのは失敗だった(´・ω・`)

本尊は秘仏の大歓喜天。どこでもこの仏像は秘仏になってて見れない。残念。

最終日は時間もなく関空に直行し帰宅。

京都に行かなかったせいか関西に行ったっていう気がしないw

神戸が終わったから5月のビッグサイトに向けて準備だな。

それが終わったら次回作の調整・・・大変だけど頑張ります(´--`;)